喫茶店と日常

喫茶店とジャズと食べることが大好きな人間のちょっとしたつぶやき。

人の好きなものを知ることが好き

2023年が終わり、SNSやはてなブログでも「ベストバイ」「ベストコスメ」「読んで(観て、やって)よかった○○10選」という内容をよく見かけた。 私は人の好きなもの、やってよかったと思うことを知ることが好きだ。SNSでも反応数が多かったり、はてなの「週間…

気がつけば、大晦日。

久々にはてなブログを開いた。文字通り、時間が飛ぶように過ぎていって、気づけば大晦日になっていた。9月から11月にかけて、毎週1本はブログを書くことを習慣にしていたのだけれど、一度やめてしまうと中々筆を取らなくなってしまう。文章を書こうとしても…

エクリチュール、手紙について

手紙と聞いて、私が思い出すのは、ラブレターやファンレター。もしくは、贈り物に添えてみたり、心から感謝を伝えるためのおまじない。そんなロマンチックな感情を呼び起こすアイテム。心のやわらかいところにすとん、と届いて、忘れられない。お花や動物が…

最近観た映画について。「カサブランカ」ほか

やっと最近、映画を楽しめるようになってきた。そして、文学も面白く感じてきた。常々情緒が未熟だと感じている身としては、少しずつ成長できている気がする。 有難くも周りには映画好き・読書好きが集まっているので、彼らのおすすめを聞き、興味のあるもの…

「東京蚤の市」、浪漫をいっぱいに感じる

11月3日から11月5日にかけて行われた「第20回 東京蚤の市」に行ってきた。アンティークや古本は好きなものの、これまで蚤の市に参加した経験は少なかった。開催期間の直前まで締め切りに追われて心身ともに疲弊気味だったので、蚤の市に行くことを楽しみに締…

I'm falling in love with "CITY POP"

昨年くらいだったか。Youtubeのおすすめに突然「シティポップ」が現れた。 トップのおすすめには割と関係のないコンテンツが流れてくるので、普段なら気に留めないし開いてもすぐ別の動画に移ってしまう。それでも私の興味センサーに引っかかったのは、プレ…

【書評】『狂人日記。戦争を嫌がった大作家たち』

本を読んでもあまり書評を書くという発想がなかったのですが、なんとなく読んだ本が色々考えさせられて壁打ちでメモしていたら1000字を超えたのでなんとなく投稿してみます。あんまり練ったものではないので恥ずかしくなったら消します…(笑) いつもと毛色の…

とりとめのない、備忘録日記(10/14~10/21)

季節が慌ただしく移り変わるように、生活もちょっとバタついていて、気づいたら10月も下旬になってしまった。 この1週間なにをしていたかあまり思い出せなくて、本当に自分が存在していたのか不安になってしまう。勿論、存在しているのだけれど。 10/14(土) …

モンブランを好きになった

窓を開けると金木犀の香りの風が部屋に吹き込んでくる。もうすっかりと秋の陽気。 今秋はモンブランを食べまくろうと思っている。 実はモンブランをはじめて食べたのが去年の秋。例によって家族の食べているものをひと口貰っておいしさに目覚めた。(週2~…

珈琲に、後悔がひとさじ。

昨日、大好きな喫茶店の閉店の報せがあった。 たくさんの喫茶店に行っているけれど、やっぱり一番大好きで、行くと安心する地元の素敵なお店だった。ご夫婦で切り盛りされていて、何度かお話させていただいたこともある。「リビングだと思ってくつろいでね」…

ハッピーインプットデイ!『白鍵と黒鍵の間に』ほか

昨日はずっとやりたかった映画→本屋をぐるっと回り二冊買う→2時間くらいカフェで読書→映画、とインプット尽くしの一日を最高の一日を過ごすことができた。 映画を観るのも読書をするのもかなり気力を消費してしまうので、こんなに詰め込むことができるんだ~…

喫茶店の隣人

10月に入り、いっそう秋めいた空気がただよう。街を歩いていると、どこからか金木犀の香りがして、「ああ、もう秋なんだ」と深く実感する。道端でつぶれた銀杏の何とも言えない匂いと、いくら歩いても汗のにじまない涼しい空気。秋の香りにつられて2駅ぶんも…

とりとめのない、備忘録日記(9/20~9/27)

最近、なんとかインプットをしなければと藻掻いている。というのも、ありがたいことにブログ以外にも文章を書く機会が与えられ、文章以外にもクリエイティブな方面(デザインや写真など)の扉が開けてきたのを感じているから。今まで「いつかできたらいいな…

ジュエリーショップへの憧憬

「心に残る店員さんとのお買い物エピソード」とのことで、1番に浮かんできたのがジュエリーショップでの出来事です。(といってもしがない学生の身、"買い物"をしたわけではなく、お題とは少しズレてしまいますが。) 去年の夏のことです。私はデパートの近…

ドラマ不精が『VIVANT』を観た。

公式Twitterより 『VIVANT』、盛り上がっていますね。ついに今晩が最終回……! タイトル通り私は普段全くドラマを観ない人間でして、強いてあげるなら『孤独のグルメ』を家族の横でなんとなく観る以外、特に触れようと思っていませんでした。そんな私がなぜ『…

夏休みの振り返りと9月の目標②

夏休み最後、閉店間際に訪れた「珈琲西武」 9月の第二週も終わってしまい、皆様いかがお過ごしですか?わたしはとても焦っています。9月過ぎるの早くない?? というわけで、8月末日に考えていた今月の目標をざっと羅列します。 9月の目標 美術展へ行く 映画…

夏休みの振り返りと9月の目標①

早いものでもう9月。夏休みが終わってしまいました。そんなわけで、折角だし夏休み振り返りと9月の目標を決めていきたいと思います。 夏休みの振り返り 4週連続イベント祭り 名古屋旅行 就活 夏休みの振り返り 私の在籍している学校は夏休みが短く、9月頭か…

満月とジャズと、痒み

NikonZ50 ISO100 f10 1/200s 13年ぶりのスーパーブルームーンを見に、深夜0時、寝巻きのまま家を抜け出した。 「今日の月は綺麗だ」と云う投稿をTwitterで見かけ、なんとか家の中から見えないものかとあらゆる部屋の窓から空を見上げるも、見えず。もうこの…

手紙を書く。

約1年半ぶりに推しへ手紙を書きました。 手紙を書くのってなんだか恐れ多くて腰が引けてしまい、筆無精にオタクをやっています。 お手紙を書こうと思ったキッカケは、先日推しが出演していた某朗読劇。今の推しにお手紙を書くのは初めてでした。いつか書こう…

麺類とわたし

振り返るとずいぶん麺類を食べるようになった気がする。今晩も家族で近くの蕎麦屋さんに足を運んだ。目の前の海老天とろろそばと向き合い、舌鼓を打つ。学校やバイトの帰りにふらっと立ち寄る家系ラーメンは悪魔的な魅力がある。麺をすすり、青かっぱとスー…

本郷三丁目の喫茶店、タイズ(TIES)へ。

お久しぶりです。最近ブログ書けてないな~と以前の投稿日時を確認したら、もう1か月以上経過していてビックリしてしまいました。 先日、ずっと行きたいと思っていた喫茶店「タイズ」さんへ訪れることができました。Instagramに投稿されている美しいケーキの…

最近の棚おろし。

こんばんは、ご無沙汰しております。 私生活がバタバタしているというのを理由にブログと向き合い執筆することから逃げておりました。 そんな約1ヶ月間、なにをしていたのか振り返っていきます。 迫り来るフランス語検定 私は2021年からフランス語を勉強して…

本屋で本を探せない!

「この本が欲しい!」と思った時、人はまずどこに向かうのだろうか。 私は断然本屋である。 本屋にふらっと立ち寄り、なにかセンサーにひっかかる本は無いかと見て回っているとそこはまるでスイーツビュッフェのようで毎回ワクワクとした気持ちになる! しか…

とりとめのない、備忘録日記(5/15~5/21)

こんにちは。今日は最近の陽気とは打って変わって肌寒い雨の1日ですね☔️ さて、2回目の投稿として何を書こうと色々考えた末、先週を振り返って日記を書こうと思います。 カメラロールを見返しつつ、その時のとりとめのない感情を覚えていられるように、ぽつ…

About me

はじめまして、かなえと申します。 喫茶店で過ごす時間をこよなく愛しています。 初めてのブログ投稿ということで、まずは簡単な自己紹介を。 2022年秋、パリへ旅行に行った時の一枚。夢のような時間でした。 ▍自己紹介 2002年生まれ 21歳 東京都在住 通信制…