喫茶店と日常

喫茶店とジャズと食べることが大好きな人間のちょっとしたつぶやき。

ドラマ不精が『VIVANT』を観た。

公式Twitterより


 『VIVANT』、盛り上がっていますね。ついに今晩が最終回……!

 タイトル通り私は普段全くドラマを観ない人間でして、強いてあげるなら『孤独のグルメ』を家族の横でなんとなく観る以外、特に触れようと思っていませんでした。そんな私がなぜ『VIVANT』を観たかというと、学校で話題に上がっていたから。私が所属する新聞部のMTで毎週毎週、顧問をはじめ、何人もこのドラマの話をしているのです。
 「そんなに面白いのなら観るか…」と、U-NEXTで視聴開始したのがつい4日前、9月13日のことでした。

 はじめは乃木さんの挙動がガバガバすぎて見てられないよ〜〜って思いましたし、1話が濃密すぎてまだ残り8話分あるの!?と先の長さに圧倒されました。が、観進めていくうちにどんどん面白くなってきて夜中の1時半くらいまで起きて観るなんてことをしていました。こんなに一つの作品にのめり込んだのも久々だったので、とても楽しかったです。

 特に4話!!4話まで観て「これだよ!!!これ!!!!」とベッドの中ではしゃぎ倒すくらい好きな展開でした。ありがとう。普段あんまり感想らしい感想を文章にすることがないので、どう書けばこのパッションが伝わるのか分かりませんが(どのくらいネタバレしていいかも分からない)こんな面白いドラマあったんだ…!!と革命が起きた作品でした。

 『名探偵コナン』で育ってきたのでこういった公安もの、潜入捜査、騙し合いは大好物だったというのもハマった要因の一つかもしれません。そして俳優陣の豪華さ。ドラマ不精でもわかるキャストばかりだったので飽きずに楽しむことができました。

(ここから若干ネタバレ)

 

 そして『VIVANT』のテーマであろう「親子関係」と「愛」。

 一家族の不幸からはじまり世界を巻き込む話になっていく構造や周りから注がれる無償の愛のような普遍的なテーマが物語に敷かれているのも面白かったです。エディプス・コンプレックス的な父親殺し、母との結びつきって色々な作品で取り上げられてる鉄板なのにやっぱり引き込まれるんですよね。この物語が、今晩どのようなクライマックスを迎えるのか楽しみでしょうがありません。(というかこのまま終わるのか?映画化したりするのでは…?)

 天邪鬼なもので、世間の流行りには乗らない!と話題になっている作品をスルーすることに定評がある私ですが、今回その波に乗ってみたらまあ〜楽しかったです。食わず嫌い矯正します。

 公式Twitterを遡っていると1話前に徐々に情報を出していく感じとかすごくワクワクしますね!直前まで情報を出さずにギリギリで出すっていう宣伝方法が流行っているんでしょうか。次ははじめから追えるように次からは新作ドラマの情報もチェックしていきたいです。

 ノベライズもされるようなので、そちらも購入してみます。楽しみ〜〜!