喫茶店と日常

喫茶店とジャズと食べることが大好きな人間のちょっとしたつぶやき。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクリチュール、手紙について

手紙と聞いて、私が思い出すのは、ラブレターやファンレター。もしくは、贈り物に添えてみたり、心から感謝を伝えるためのおまじない。そんなロマンチックな感情を呼び起こすアイテム。心のやわらかいところにすとん、と届いて、忘れられない。お花や動物が…

最近観た映画について。「カサブランカ」ほか

やっと最近、映画を楽しめるようになってきた。そして、文学も面白く感じてきた。常々情緒が未熟だと感じている身としては、少しずつ成長できている気がする。 有難くも周りには映画好き・読書好きが集まっているので、彼らのおすすめを聞き、興味のあるもの…

「東京蚤の市」、浪漫をいっぱいに感じる

11月3日から11月5日にかけて行われた「第20回 東京蚤の市」に行ってきた。アンティークや古本は好きなものの、これまで蚤の市に参加した経験は少なかった。開催期間の直前まで締め切りに追われて心身ともに疲弊気味だったので、蚤の市に行くことを楽しみに締…

I'm falling in love with "CITY POP"

昨年くらいだったか。Youtubeのおすすめに突然「シティポップ」が現れた。 トップのおすすめには割と関係のないコンテンツが流れてくるので、普段なら気に留めないし開いてもすぐ別の動画に移ってしまう。それでも私の興味センサーに引っかかったのは、プレ…