喫茶店と日常

喫茶店とジャズと食べることが大好きな人間のちょっとしたつぶやき。

About me

 

はじめまして、かなえと申します。

茶店で過ごす時間をこよなく愛しています。

 

初めてのブログ投稿ということで、まずは簡単な自己紹介を。

2022年秋、パリへ旅行に行った時の一枚。夢のような時間でした。

▍自己紹介

2002年生まれ 21歳 東京都在住

通信制の短大と語学系の学校をダブルスクールしています。

茶店に行くこと、ジャズを聴くこと、声優さんのラジオを聴くことが主な趣味です。

典型的オタク気質で、好きなものにはとことんハマっていくタイプ。年々趣味が増えていきます。

国語学習が好きで、いまは英語とフランス語を主に勉強しています。死ぬまでに20か国語ペラペラになるのが夢です(種田 輝豊『20ヵ国語ペラペラ ――私の外国語学習法』に多大な影響を受けています)

現在絶賛就活中。

 

以下、趣味について……

・喫茶店

イギリスのアフタヌーンティーへの憧れからはじまり、今は古き良き昭和の喫茶店に惹かれています。紅茶もコーヒーも大好き。マスターのこだわりが感じられるお店にときめく。

・ジャズ

Chet Baker, Keith Jarrett, Anita O'Dayなど。音楽知識が浅いので、感覚でビビっときたものをプレイリストにしてよく聴いています。ピアノトリオが特に好きで、ウッドベースの響く音に癒されます。Chet Bakerの奏でる音、甘くてどこか寂しげな歌声に救われています。

・声優

元々声優オタク気質なアニメオタクでしたが、近年は声優さんメインで追いかけています。小松昌平さん、野上翔さんがアツい。声優さんのラジオを聴きながらよく作業をしています。

・古典ミュージカル映画

1940~1950年代のMGMミュージカル映画が本当に大好きです。

雨に唄えば」を何度見たことか…

ジーン・ケリーの重力を忘れてしまう軽快で幸せいっぱいのダンスに元気をもらっています。最近はあまり観れていないので、時間をみつけてアマゾンプライムで色々な作品を観ようと思っています。

・美術館巡り

今年になってはじめた趣味の一つ。いままで「これ気になるな~」止まりで会期を逃していたので今年は気になる展示へ足繁く通っています。ディオール展のチケットが運よく取れたので今度行ってきます。

・読書

趣味…と言えるほど読んでいるかはわかりませんが、ある程度読書習慣は確立できている、はず。

ジャンル問わず古典を手に取ることが多いかもしれない。オスカー・ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』を読了できたのが地味にうれしい。

最近だと江国香織さんの小説をよく読んでいます。また、ご飯関係のオムニバス小説も大大大好き。(古内一絵『マカン・マラン』シリーズは特に大好き。)

・写真

いままでずっと喫茶店やスイーツなどの写真をインスタで観るのが好きでしたが、最近晴れてミラーレス一眼を購入しました!日常のふとした美しい瞬間を切り取ったような写真を撮れたらいいなあ。

Nikon Z50を購入しました。毎日ワクワクしながら格闘しています。キラキラ玉ボケ大好き。

▍ブログをはじめたきっかけ

もともとブログやエッセイを読むのが好きでしたが、始めるまで至りませんでした。

そんな中、就職活動の相談をしていた方に「ブログをはじめてみたらどうか」とアドバイスをもらい、ついに重い腰を上げる決意をしました。

本やブログなど、文章を読むのは好きでも”文章を書くこと”にずっと苦手意識を持っています。

それでもいつか私の好きなもの(喫茶店や教養的なものたち)を発信していくことをお仕事にしたいという願望があるので、その足掛けになればな~と考えています。

▍このブログについて

日々の生活で感じたこと、喫茶店について書いていくつもりです。

また、一眼カメラで撮った写真も一緒に公開していきたいと思っています。

いかんせん趣味が多岐にわたる(と思っている)ので、雑多なブログになるかと思いますが、もし同じような趣味の方がいらっしゃればとっても嬉しいです。

 

はてなブログは初心者であまりよくわかっていないことも多いのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Instagram

www.instagram.com