喫茶店と日常

喫茶店とジャズと食べることが大好きな人間のちょっとしたつぶやき。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『狂人日記。戦争を嫌がった大作家たち』

本を読んでもあまり書評を書くという発想がなかったのですが、なんとなく読んだ本が色々考えさせられて壁打ちでメモしていたら1000字を超えたのでなんとなく投稿してみます。あんまり練ったものではないので恥ずかしくなったら消します…(笑) いつもと毛色の…

とりとめのない、備忘録日記(10/14~10/21)

季節が慌ただしく移り変わるように、生活もちょっとバタついていて、気づいたら10月も下旬になってしまった。 この1週間なにをしていたかあまり思い出せなくて、本当に自分が存在していたのか不安になってしまう。勿論、存在しているのだけれど。 10/14(土) …

モンブランを好きになった

窓を開けると金木犀の香りの風が部屋に吹き込んでくる。もうすっかりと秋の陽気。 今秋はモンブランを食べまくろうと思っている。 実はモンブランをはじめて食べたのが去年の秋。例によって家族の食べているものをひと口貰っておいしさに目覚めた。(週2~…

珈琲に、後悔がひとさじ。

昨日、大好きな喫茶店の閉店の報せがあった。 たくさんの喫茶店に行っているけれど、やっぱり一番大好きで、行くと安心する地元の素敵なお店だった。ご夫婦で切り盛りされていて、何度かお話させていただいたこともある。「リビングだと思ってくつろいでね」…

ハッピーインプットデイ!『白鍵と黒鍵の間に』ほか

昨日はずっとやりたかった映画→本屋をぐるっと回り二冊買う→2時間くらいカフェで読書→映画、とインプット尽くしの一日を最高の一日を過ごすことができた。 映画を観るのも読書をするのもかなり気力を消費してしまうので、こんなに詰め込むことができるんだ~…

喫茶店の隣人

10月に入り、いっそう秋めいた空気がただよう。街を歩いていると、どこからか金木犀の香りがして、「ああ、もう秋なんだ」と深く実感する。道端でつぶれた銀杏の何とも言えない匂いと、いくら歩いても汗のにじまない涼しい空気。秋の香りにつられて2駅ぶんも…