喫茶店と日常

喫茶店とジャズと食べることが大好きな人間のちょっとしたつぶやき。

モンブランを好きになった

窓を開けると金木犀の香りの風が部屋に吹き込んでくる。もうすっかりと秋の陽気。

今秋はモンブランを食べまくろうと思っている。

実はモンブランをはじめて食べたのが去年の秋。例によって家族の食べているものをひと口貰っておいしさに目覚めた。(週2~3のペースで食べている麺類も目覚めたのはつい近年だった。)

cafe-et-vie.hatenablog.jp

モンブランを避けていたのにも理由がある。なんとなく栗に苦手意識があったのだ。学校給食で出てくる栗ご飯(なんならさつまいもご飯も)があまり好きではなく、茶碗によそわれた中から栗を器用に残して食べていた。周りの友達は「栗ご飯だー!」と喜んでいるから余計に疎外感があって。
ただのお米を食べても太るのに栗や芋を入れたらカロリーヤバくない!?と感じていたのがダンス部に入っていた中学時代の私。

正直、お食事に甘みがあるのがそこまで得意ではないので今も芋栗類のおかずは得意ではない(これもいつか克服できるだろう)人参やとうもろこしも同様の理由で避けがちだったりする。

閑話休題

両親の食べていたモンブランをひと口もらって、あの控えめで繊細な甘さと口にほっこり残る優しい味がたまらなく好きになった。コーヒーとも紅茶とも、なんならほうじ茶にも合うだろうポテンシャルの高さ。今まで何で食べてこなかったのか。今だからこそ、美味しく感じるのだろうか。

f:id:everyday_sommeil:20231015202206j:image

最寄り駅にある超美味しいケーキ屋さんの和栗モンブラン。1200円くらい。
下がサクサクのメレンゲになっていて食感が楽しい。この時はダージリンと合わせた。幸せの味がする。

f:id:everyday_sommeil:20231015202212j:image

家の近くのケーキ屋さんのモンブラン。550円くらい。お腹が空いていたので写真撮る前にひと口食べてしまった写真で失礼します。
絞ったモンブランクリームの中に生クリーム、甘露煮を細かくしたものが入っていて下はタルト生地。コーヒーと合わせた。
ここのケーキ屋さんはお求めやすい値段なのにどのケーキも美味しいし、遅くまで営業しているので今すぐケーキが食べたい!!!という時によく駆け込みしている。

いつもケーキを食べたいときはショートケーキやナッツ系のケーキを選ぶことが多いんだけど、今年は迷いなくモンブランを選ぶと思う。

美味しいモンブランを知っている方が居たら是非教えてください。