喫茶店と日常

喫茶店とジャズと食べることが大好きな人間のちょっとしたつぶやき。

夏休みの振り返りと9月の目標②

夏休み最後、閉店間際に訪れた「珈琲西武」

9月の第二週も終わってしまい、皆様いかがお過ごしですか?わたしはとても焦っています。
9月過ぎるの早くない??

というわけで、8月末日に考えていた今月の目標をざっと羅列します。

9月の目標

美術展へ行く

今年はたくさん美術展に行こう!と意気込み上半期はかなりのペースで足を運んでいました。しかし、6月くらいからペースが落ち、夏休みもどこへも行けなかったので9月から取り戻していきたいと思います。

今気になっているのは、

・「テート美術館展 光 ─ ターナー印象派から現代へ」国立新美術館
会期:2023年7月12日(水)〜10月2日(月)
行かないという選択肢はない。

・「イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル」国立新美術館
会期:2023年9月20日(水)~12月11日(月)
国立新美術館続き。これらの前にやってたルーヴル美術館展にも行っていたので、今年は国立新美術館と縁があるのかも。

10月以降から開催の展示リストを見ているとこれまた面白そうな展示が多くて!上野の森美術館で開催予定の「モネ 連作の情景」は絶対行こうと思います。12月にはアーティゾン美術館でマリー・ローランサンの展示が開催されるそうです。
この間Bunkamuraでやっていたマリー・ローランサンとシャネルの展示もとても良かったので、こちらも楽しみ。

映画を3本観る

私はとにかく映画鑑賞と縁遠い生活を送っています。ですが、今年からお世話になっている学校の先生が物凄い数の映画を観られていて、学生に向けて「こんな映画だった」という話をいつもしてくださいまして。そのお話を聞いているうちに刺激を受けました。それでこの目標です。

「毎日1本観る!」と宣言したら有言不実行になるのがオチなので、まずは今月3本、ペースで言えば10日に1本くらいの頻度で観れたらと思っています。まずはハードル低く!(戒め)

スナップを撮りに行く

9月に入り、秋の気配も見え隠れして来ましたね。夏は外で写真を撮るのがかなりキツい暑さだったのでしたが、そろそろ街中のスナップを撮りに行きたいと思います。せっかくのミラーレスカメラですからね!
購入時にセットだったレンズ以外にもひとつくらい増やしたいな〜と思いつつお財布が追いついてきません。頑張って働かなきゃ。

自室の整理をする(特に本と書類)

部屋に本と書類が溢れかえり、帰宅する度にため息が出そうになります。
「部屋の状態は心の状態とリンクしている」とも言いますし、いい加減目を逸らしてきた現実に向き合おうと思います。

本を収納するスペースがあまり確保出来ていないので、新しくカラーボックスみたいなのを導入したい。机の引き出しにも紙類が無造作に仕舞われているので(ズボラ)その辺も整頓したいですね。家で作業しないと追いつかないくらい色々と課題やらを抱えているので、しっかり集中できる空間にしたいと思います。

 

最近は「あんまり上手くいかないな」なんて、漠然と落ち込むことが多々あり、唸っている日々です。どうにか乗り越えていきたいものです。

残暑も厳しそうな予感ですが、皆さんもいっしょに、ほどほどに頑張りつつ生き延びていきましょうね。

p.s.
「編集部の今日のおすすめ」にこちらの記事が掲載されたそうで、ありがとうございました。

cafe-et-vie.hatenablog.jpこれをキッカケに、たくさんの方に目に留めていただいてとても嬉しかったです。スターをつけてくださったり、読者登録までしてくださった皆様もありがとうございました。

これからもゆるっと続けていきますので、お付き合いよろしくお願いします。