喫茶店と日常

喫茶店とジャズと食べることが大好きな人間のちょっとしたつぶやき。

夏休みの振り返りと9月の目標①

f:id:everyday_sommeil:20230904104406j:image

早いものでもう9月。夏休みが終わってしまいました。
そんなわけで、折角だし夏休み振り返りと9月の目標を決めていきたいと思います。

夏休みの振り返り

私の在籍している学校は夏休みが短く、9月頭から始業します。なので期間は8月のまる1か月くらい。だいたい3つに分けて振り返ろうと思います。

4週連続イベント祭り

夏休みの週末はほぼイベントに行っていたと言っても過言ではない!推しの現場が4週連続続くという嬉しい悲鳴の出る夏休みでした。基本的にはトークイベントと、

お手紙を書いた現場( 手紙を書く。 - 喫茶店と日常)へ行ってきました。

普段イベントはソロ参戦なんですが、今回はありがたくも仲の良いフォロワーさんと連番したりイベント前後にお茶したりと充実させることが出来ました。一緒にイベント行ってくれたフォロワーありがとう!!!

私が追っている界隈は基本都内でイベントが行われるので、特に遠征することもありませんでした。フォロワー達は地方から遠征して来ていたので、普段遠征してる人って本当にバイタリティがあるなと改めて思いました。尊敬します。

名古屋旅行

8月22日、23日と1泊2日で名古屋に行ってきました!名古屋に住む友人に会いに行って、喫茶店巡りを楽しみました。

名古屋に行く直前に私の大好きな喫茶店ライターである難波里奈さんが『純喫茶とあまいもの 名古屋編』という本を出していて、それを参考にお店を決めました。これらの写真の2軒とも、この本に載っているお店です。

モック(名古屋駅

実は小倉あんトーストって初めて食べました。ホットコーヒーとそれに付いてくるモーニングを頼んだのですが、お店のマダムに「+100円で小倉あんをつけれますよ」「あ、じゃあお願いします」って頼むの、コテコテの観光客って感じで少し恥ずかしかったです(笑)

そんな照れ臭さが吹っ飛ぶくらい美味しくて!感動しました。トーストのサクサク感と小倉あんのしっとりと落ち着いた甘み、溶けたバターの豊かな香り。こんな美味しいものを今まで食べてこなかったのか!と今までの人生を後悔するくらいです。とても良い雰囲気のお店でした。

 

喫茶ボンボン(高岳駅

こちらの写真のケーキは「サバラン」と「マロン」というケーキです。サバランは分かるけどマロンってどんなケーキだろう、と思いませんか?私もメニューを見た時想像がつかなくて、モンブラン的な栗のケーキだと思いました。そしたら一緒に行ってた友人から「生クリームとスポンジのケーキだよ」と言われ驚き。食べてみると、かなりサクッとしたスポンジとたっぷりの生クリームでシンプルかつ至福な味でした。ケーキがだいたい300円前後と破格なのもビックリポイントでした。絶対また行きたいお店のひとつです。

これ以外にも味噌カツ食べたりたくさん歩いて喋ったりと、ゆるっと充実した観光でした。楽しかったーー!

就活

この歳の夏休みといえばついてまわる就活。ガッツリと取り組んでいる方達よりはかなりスローペースで進めています。

ありがたいことに志望業界で長期インターンのご縁をいただけたり、普段中々お会い出来ない方とお話する機会を設けていただいたりと、自分が想像していたより好調でした。今あるチャンスをものにできるよう、これからも頑張ります。

ただ、志望業界がやっと定まったけれどそれに対してどんな想いや動機があるかと問われると中々答えられずにいます。インターンに励みつつその辺の自己分析を進めたい!

 

加えて、夏休みの反省点は「まとまった読書や映画鑑賞」ができなかったことです。自由な時間を1ヶ月も与えてもらえるのが学生の特権だと感じていますし、色々インプットしてみよう!と意気込んではいたのですが、人間そう簡単には変われませんね。帰宅して暇な時間があってもだいたいベッドに入ってネットサーフィンとかYouTube見るみたいなダラダラした時間を過ごしてしまうので(それも大事な時間だけど)、長期休みに限らず普段から、おうちでも静かに集中する習慣をつけていきたい。

夏休みの振り返りだけでかなり書いてしまったので、9月の目標は次の記事にしようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。