喫茶店と日常

喫茶店とジャズと食べることが大好きな人間のちょっとしたつぶやき。

本郷三丁目の喫茶店、タイズ(TIES)へ。

 

お久しぶりです。最近ブログ書けてないな~と以前の投稿日時を確認したら、もう1か月以上経過していてビックリしてしまいました。

 

先日、ずっと行きたいと思っていた喫茶店「タイズ」さんへ訪れることができました。Instagramに投稿されている美しいケーキの写真と仄かな明かりの店内がとっても魅力的です。

 

お店は本郷三丁目駅から湯島駅方面に向かうちょうど中間地点くらいにあります。この日は七月末、酷暑の日でちょっと歩くだけでも汗が噴き出るような暑さでした。
一緒に行ってくれた友人と「あつい~~」なんて話しながら無事にお店へ。

シンプルでかわいいロゴの看板が見えてきます。

お店に入るとまずパティスリーのようにショーケースがあり、この中からいただくケーキを選びます。季節限定のケーキとして「ブルーベリーのタルト」や「赤いぶどうのショートケーキ」がありました。

そして奥の方に喫茶スペースがあり、カウンター席とテーブル席があります。

タルトに後ろ髪をひかれつつ、今回は赤いブドウのショートケーキを。

ショートケーキが大好きなので色々食べていますが、赤ぶどうのショートケーキは初めてでした。思わず息が漏れるくらい美味しかったです。赤ぶどうの甘酸っぱさと生クリームの絶妙なバランスで、さっぱりと食べることができました。

こちらのお店は珈琲もおいしくて…!ネルドリップで丁寧に淹れられた珈琲はケーキとの相性もバッチリでした◎

カウンター席に座っていたのでマスターがテキパキと珈琲を淹れる姿に友人と共に惚れ惚れしつつ、豊かな時間を過ごすことができました。

 

最近、「ケーキを食べられる喫茶店って少ないよね」という言葉を身近で聞いたのですが、確かにタイズさんのように、珈琲とケーキをゆったり楽しむことのできるお店って昔よりも減っているのかもしれません。(私が知らないだけかもしれませんが)

茶店に立ち寄って、忙しない日々から少し離れた空間に身を置くこと。
本を片手に珈琲を飲む。あれこれ思案に耽る。友人と意見を交わす。
これらがすべて、これ以上ない贅沢だな~と思います。

タイズに訪れて、これからも喫茶店で過ごす時間を大切にしたいと強く感じました。

 

本郷三丁目には他にもたくさん魅力的な喫茶店があるので、いろいろと巡ってみたいエリアです。

 

タイズさんのInstagram

https://www.instagram.com/cafe_ties/?hl=ja